cafe 萬美乃
築130年の町家で土日のみ営業。。大人の隠れ家レトロカフェの日常です
プロフィール

すたっふ

Author:すたっふ
≪従業員≫
すたっふ(バンビーノ姉)
補欠要員(あいリキ姉)


≪見習組≫
菜美@看板娘見習い
ヴィーノ@若旦那見習い


≪経営陣≫
ご隠居 : あい(猫-22歳)
旦那 : リキ(犬-13歳)
若旦那 : バンビーノ(犬-2歳)

虹の橋支店で活動中!!



E_mail:cafe_bambino2008@yahoo.co.jp



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



mixi me!!



検索フォーム



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

お知らせ
こんにちは。
すたっふ①です。

お正月も過ぎて、一段落。


しすぎてます il||li _| ̄|○ il||li

ならまち・・・人がいません。。。
また、山焼きになれば人が戻ってくるでしょう (,,・∀・,,)/


この時間を利用してホームページを作ってみようと思って始めたのですが・・・

これが予想以上にショボイできです *・゚゚・*:.。..。.:*・゚_| ̄|○゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*
おそろしい・・・
定休日など、お知らせもしようと思っていたのに、公開できるような代物ではありません。
しばらくは、こちらで告知をしたいとおもっています。

来週の火曜日1月13日はお休みです。

それと、お正月に好評だった、奈良風お雑煮ですが、延長して今度の連休まで
続けることにしました!!
やっぱり、「ケンミンショー」の力ってすごいですね。
一度食べてみたかったっていうお客様が、まだまだいらっしゃいます。
たしかに・・・

白味噌だしの餅にきな粉って・・・( ・◇・)?

食べてみないとわからないですよね。。。


お雑煮の中には、焼いた丸もち、祝い大根、金時人参、里芋が入っています。
すべて、丸い形は円満の願い。
きな粉は黄金色ということで豊作を願っています。
おせち料理って全て意味があるんですよね。
で、地方によって違うので色々聞いていると楽しいです。

ちなみに祝い大根っていうのは

祝い大根
祝い大根

こんなんです。

細いので、輪切りにしても小さく丸い大根さんになります。
これって、関西だけなんでしょうか?
すたっふ②は知らなかったらしいのですが。

色々と関西とその他の地方で違うことって多いのかもしれません。

恵比寿1

恵比寿さんはどうなんでしょう・・・?
関西だけなのかなぁ???



もうすぐ成人の日。

そういえば、あいご隠居も今年成人式に出席する人と同級生のはずじゃぁ・・・
成人式出席するか。。。着物もあるし。。。

成人式あい
出席しないよね。。。寝るよね。。。


いつもは成人の日の前に山焼きがあるのですが
どうやら、今年から第四土曜になったとか。
今年は1月24日(土)らしいです。

山焼きは本当に山が燃えます。←当たり前

♪山がぁ~燃えるぅ~戻れなくてももういいの・・・♪
これは天城越えですね。。。ヾ(- -;)
アラフォー 万歳っ!!


一度、若草山が燃えるのを見に来てください。




↓人気ブログに参加しました。ご協力お願いします!!
banner_04.gif




スポンサーサイト


この記事に対するコメント

あけまして おめでとうございます!(遅い?かなり遅い?フフ)

同じ関西人なのに 奈良風お雑煮って知らないっす!
って事で食べに行きます!

と・・書いたけど・・・。14日って連休すぎてるやん。。。(泣)

ランチと こーしーにしときます!


こーやって宣言すると めっちゃ出不精の私も行けるかも・・・。

予定では来週の水曜日に行きます。。
いぇ・・・行くつもりです。。。  たぶん 行くはず・・・。
行けるとイイなぁ~~。


キャー ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

【2009/01/08 16:58】 URL | めぐ #HGk08cKw [ 編集]

お雑煮・・・・
こんちわぁ~!らんままですっ☆
ブログに遊びに来て頂いてありがとうございます~<(_ _)>

お雑煮のお餅をきな粉につけて・・・・
ワタシも生粋の奈良育ちなので、これってほんまに普通の事やと
思ってたら、なんのその、会社(大阪ですが)では、
「お餅にきな粉?エーーッ!なにそれ??」なんていう返答に
おどろきもものき、ファンキーモンキーベイベー!でした(汗)

けど、このきな粉にお餅ってなんぼでもイケたりしませんか~?v( ̄∇ ̄)ニヤッ

山焼きは第4土曜になったんですね。ふむふむ・・・・

萬美乃さんのランチメニュー食べたい食べたいっ!!!
また近々寄せて頂きますので遊んでください。。。(by らんびび)

ワタシもアラフォー世代に\(^ ^)/ バンザーイです(*・ ・*)ぽっ
【2009/01/08 21:36】 URL | らんまま #2qaJ23q. [ 編集]


わー、ケンミンショーで見て食べてみたいと思っていたのです。
そっか、お正月にお邪魔すればいただけるのですね。
奈良はステキなところですね、早く行かなくっちゃ。
【2009/01/09 15:16】 URL | かのんのねえさま #YjTMmlic [ 編集]

もし、も~し!
明けましておめでとうございます。ブログで薔薇の花アップしていただいて、ありがとうございました。本当はもう少し早く書き込みしたかったのですが、年明け早々にインフルエンザで撃沈されて、タミフルのお世話になっております。
すたっふ①さん、我が郷土の歌、ナイスです。ところで、お雑煮ではないですが、お餅にきな粉…。変ですか?安倍川餠って位、普通に食べているのですが…。
【2009/01/09 20:22】 URL | 風 #- [ 編集]

☆ めぐ様 ☆
すっかり明けちゃいましたが^^;
明けましておめでとうございますですぅ~ アタヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノフタ
2009年も親バカ姉バカ万歳でよろしくお願い致します!!

やっだぁ~(^o^)めぐ様ってば。。。
めぐ様は、親バカ姉バカ仲間のですものぉ~コメントをいただいて
お雑煮のお買い物してありますわっ( ̄m ̄*)←勝手に仲間にしてるし(笑)


14日。。。

めぐ様にお会いできると嬉しいでぇ~す。+゚(*´∀`*)。+゚
【2009/01/11 00:25】 URL | cafe萬美乃 すたっふ② #qDfdtOiE [ 編集]

☆ らんまま様 ☆
ものすごぉ~くお返事が遅くなり大変申し訳ございませんでしたぁぁぁ(T▽T)

先日は、ありがとうございました(^^)
おどろきもものき、ファンキーモンキーベイベー!って。。。(爆)
らんまま様~素敵すぎですっっっ!!!
これぞ正にアラフォー万歳でございますね~(* ̄ー ̄*)

そうそうd(^^) 
お雑煮のお餅に黄粉って、すたっふ②は初体験だったのですが
わたくし個人的には大好きなお味でした(*^^*)
奈良のお雑煮は、お味噌仕立てのお雑煮だから
余計に黄粉と合うのかもしれませんね^^
【2009/01/16 00:18】 URL | cafe萬美乃 すたっふ② #qDfdtOiE [ 編集]

☆ かのんのねえさま様 ☆
ものすごぉ~くお返事が遅くなってしまって。。。
大変申し訳ございませんでしたぁぁぁ(T▽T)アウアウ。。。

奈良のお雑煮(^^)とっても優しいお味で美味しかったです♪
お正月は過ぎてしまいましたが、かのんのねえさま様でしたら
前もって言って頂ければ もっちろん!すたっふ②が
奈良風のお雑煮作って お待ちしちゃいますわぁぁぁo(^▽^)o

お雑煮好きなわたくし。。。お正月じゃなくても食べたくなるのです
実は、今日も朝からお雑煮食べました(笑)
【2009/01/16 00:25】 URL | cafe萬美乃 すたっふ② #- [ 編集]

☆ 風さま ☆
ものすごぉ~くお返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした(汗)

そして年末は素敵な薔薇のお花ありがとうございました(^^)

その後、インフルエンザはいかがですか?
お正月早々インフルエンザとは大変でしたこと。。。
くれぐれも、ご無理しないようにしてくださいね^^;

えっと。。。
奈良のお雑煮は、安倍川餅とは違って なんとお雑煮のお餅に
黄粉を付けて食べるのですd(^^)
お雑煮の中で温まった丸餅に甘い黄粉を付けて食べると
とっても美味しいのです(*^^*)
きっと風さまも、お好きなお味だと思いますよ~(^▽^)
【2009/01/16 00:31】 URL | cafe萬美乃 すたっふ② #qDfdtOiE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://cafebambino.blog105.fc2.com/tb.php/80-4b043b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



