cafe 萬美乃
築130年の町家で土日のみ営業。。大人の隠れ家レトロカフェの日常です
プロフィール

すたっふ

Author:すたっふ
≪従業員≫
すたっふ(バンビーノ姉)
補欠要員(あいリキ姉)


≪見習組≫
菜美@看板娘見習い
ヴィーノ@若旦那見習い


≪経営陣≫
ご隠居 : あい(猫-22歳)
旦那 : リキ(犬-13歳)
若旦那 : バンビーノ(犬-2歳)

虹の橋支店で活動中!!



E_mail:cafe_bambino2008@yahoo.co.jp



カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



mixi me!!



検索フォーム



QRコード

QRコード




お願い
急に寒くなってきましたね。

開店準備をしているうちに、すっかり夏が終わり冬仕度です。
冬になるまでに開店できるのでしょうか・・・・不安がよぎります(; ̄Д ̄)

今日、コンクリートが床に張られたと喜連建築舎の社長から報告がありました。
着々と内装工事が進んでるっっ
やべぇ~~って買い物をしながら思っていたら、すたっふ②が社長と電話をしながら

「えっ??(≧◇≦)エーーー! 本当ですかっっ」

って驚いている・・・
なんだろう・・・
問題発生か?

どうしたの???って慌てる私に、すたっふ②.。。

「チャールズ皇太子が店の前を通ったってっ!!」

なんだ・・・
よかった・・・問題発生でなくって・・・

・・・・・・・えっ? 明日は美智子様が通るって?

そりゃ大変だっっっ


セピア
意味なく風景



いや・・・何が大変かって・・・


交通規制とか大変なんです。

奈良ってわりと要人の方とか来られることが多いんですよね。。。
まったく知らなくて通りかかった日にゃ、渡りたい道路は完全封鎖だわ、
職務質問されるわ・・・←怪しいからか?

学生のときは大変でした。
駅で鞄の中とか全部開けられるんです。
バスケットシューズ入れまで開けられそうになって、焦りました。
だって、どう考えても臭いでしょ。。。
なぜに公衆の面前で「臭い奴」というレッテルを貼られなければならないのか。
ダメ人間過ぎる・・・
将来に関わる・・・
親に申し訳ない・・・

なので勇気を出して、警察屋さんに

「それはバスケットシューズですっっっ」

って言いました。臭いのが嫌だったのか、開けずにいてくれました・・・

まっ、どうでもいい思い出話ですけどねヾ( ̄ー ̄)



突然ですがっ!! ←ほんとに・・・

今日買ってきたものに、こんなものがあります。

フレーム

見たままですが、写真のフレームです。

お店の壁に少しだけ写真を飾ろうと思っています。

しつこいようですが、ドックカフェではないのですが、やっぱり写真はペットちゃんの
写真にしたいのです。
ワンコさん、ニャンコさんやなんでも、かわいいペットさんたちの。

小さいものですが、雰囲気はセピアにしたいと思っています。
ちょうど、上の風景写真のような感じです。

そこで、もし飾っても良いよっていう、奇特な方がいらっしゃいましたら、メールフォームで
ご一報くださいっっ

ほんと、人任せですね・・・□\(--;)...反省!!


でも・・・待ってますっっっ!!!お願いしますっっっ




↓人気ブログに参加しました。ご協力お願いします!!
banner_04.gif





ipodって何ですか?
こんばんわ・・・

落ち込み激しいすたっふ①です ( ̄へ ̄|||)
本日は、皆様ぼやきブログにようこそ。。。


奈良町では着物で歩くという企画が行われていたようですね。


ご隠居着物デー

ご隠居、誰も知らないところで参加中。
華やかでよろしおま。。。


そんな中、すたっふ①の落ち込みの理由は・・・・・・・・ipod

店の工事も始まり、色々なものを購入する中に、音響関係もあります。
有線も考えましたが、自分達の好きな曲を選択できないので
CDをかけようと考えました。

電気屋さんに相談したところ、配線さえやっておけば「ipodでもいいよ」と軽快なお答え。

なるほどね。。。いいこと聞いた(@^∇^@)

早速っっ!


すたっふう~②~~ へ( ̄▽ ̄*)チョットチョット

「ipodってさぁ~~ どうやって使うの?仕組みおせ~て」


恥ずかしながらipodはまだ使用済みでなかったため、聞いてみました。
今さら、世間の常識となっていて、おじさんでさえ必須アイテムとなっているipod。
知らないなんて言えませんがな。。。

速攻戻ってきた返答は

「知らん」

へっ?

すたっふ②、のたまわく
「ipodってさぁ~どうやって録音するの?」

録音・・・・・

もはやカセットデッキ。。。


「音響関係はすたっふ①の仕事ねヾ(*゚∇^*)ノ~」

σ( ̄∇ ̄;)?

とりあえずすたっふ②にも一緒に来てもらい、電気屋さんへ。

勉強しました!ipod。


ipod.jpg
一番容量の小さいやつにしました。
どうせ使いこなせないし。


でも。。。

もう少し若い頃は、新しいものが分からない年代が理解できませんでした。

最近の若い子は機械に強いのね・・・って言われていた方だったのに。。。
今では同じことをつぶやいている(。>_<。)

流行っている歌が歌手名なのか歌名なのか分からないなんて、ありえませんでした。
今では歌詞も聞き取れない(T△T) アウアウ~
昔、親に言われてたことそのままやん

洋食よりちょっぴり和食が食べたいときがある。。。

平成生まれはまだ小さい子だと思っている。。。



ipodのおかげで、色々考えながら、開店準備をするすたっふ①でした。。。。。


旦那服
ボクはipod知ってますよ。ちょっとおいしい、にくいあいつって感じの・・・


ちゃんちゃんこみたいなもんを着てる奴が知ってるわけないだろが・・・ヾ(- -;)
食べ物でもないぞ・・・


※電話番号が決まりましたっっ!!

まだつながりませんが。末尾が「1711」
決めた理由は「いいなワンワン」・・・・・・ドックcafeではないと言いながらのワンワン・・・



↓人気ブログに参加しました。ご協力お願いします!!
banner_04.gif








工事開始!
こんばんはっ!すたっふ達です。


今日は「友引」
良い日なので、内装工事の契約と工事の開始を同時にしちゃいましたv( ̄∇ ̄)


契約書


工事のはじめに、お塩とお酒で清めてもらいました。

工事はじめ1022


普通はこんなことしないのかもしれないんですが・・・
やっぱり昔から「良い」とされてることはして
「悪い」とされていることは積極的にしないほうがいいのではないかと思って、
やってもらいました。


しかも内装工事会社の社長自らお酒とお塩を持参してもらって・・・
(申し訳ございません。。。)


なのに・・・・・・・・

すたっふ達は大はしゃぎで、お清めをしてもらってる社長を追いかけている始末。。。
(本当に申し訳ございません)




やさしい社長さんは喜連建築舎のという会社をされています。
一級建築士な上に、大阪でcafeをたくさん手がけていらっしゃって、とっても頼りがいのある方です!!
任せて安心です(* ̄ー ̄*) ハイ、人任せでございます


こちらのコンセプトを良く理解してくださって。

たとえば塗料はドイツ製の人畜無害を選んでくださり
人やペットちゃん達にもやさしい、素材にこだわってくれています。
なので任せて安心・・・(まだ言うかっ!)


あいにく午後からは雨でしたが、とてもすがすがしい気持ちで帰ってきました。
これからは、できるだけ現場にお邪魔して、お手伝いしますO(≧∇≦)O


難しいことは経営陣に任せて。。。




すたっふ達が浮かれている頃・・・



ご隠居計算中


さすがっ!ご隠居っ!!

予算&売り上げ計画中でちゅねっっ!付いて行きまちゅ(by 旦那)

ニャンコさんも20歳になるとすごいでちゅ\(≧▽≦)/\(≧▽≦)/(by 若旦那)




↓人気ブログに参加しました。ご協力お願いします!!
banner_04.gif






工事その1
こんばんは^^若旦那のバンビーノでちゅ


バビたん



毎日、気持ちの良いお天気でちゅね~♪




えっと。。。
開店準備とは関係有りまちぇんが(笑)



今日、10月21日は^^旦那のお誕生日です♪
ヽ(*^^)ノ。・:*:・゚ '★Happy Birthday☆ ,。・:*:・゚'ヽ(^^*)ノ
旦那! ずっと元気でいてくださちゃいね!!



そして、cafe萬美乃の方ですが
色々あって^^;まだこんな状態です| ̄m ̄) ププッ

工事1


小さな写真なので見にくいですが。。。
床も壁も天井も なぁ~にもありませんっっっヽ(,,・∀・,,)/



スケルトンの物件は、居抜き物件と違って
これから電気の配線や 床の基礎工事、
水道の給排水などの工事を始めるわけですd(^^)
なので(--;)居抜き物件より工事日数がかかるのと
費用が割高になのがデメリット(>_<)節約、節約...^^;  byすたっふ



ですが^^そう簡単には進まないのが、面白いところ。。。
毎日、色んな事が起こって すたっふ達はバタバタ~
なんだか楽しそうな毎日でちゅ( ̄m ̄*)



なのでボクも、お手伝いをしようと思ったのですが
職人さん達のお邪魔になるのでダメでしゅって。。。
ボクが、赤ちゃんだからダメなんでしゅかね~?

それに^^ご隠居から、すたっふ達の勉強のために
黙って見守るようにって言われまちた。。。
さすがニャンコさんも、20歳になると言う事が違いまちゅ!


なので今度、旦那にこっそり
お店まで見回りに行ってもらう予定です(*^^*)



バンビ





↓人気ブログに参加しました。ご協力お願いします!!
banner_04.gif



奈良散歩&準備
こんにちはっ!
ご隠居のあいと旦那のリキです。


ブログ1017

めずらしく2ショットでお送りします。

旦那の鼻はお仕事の熱心さを語っています。
まったく語ってないよっ!!穴掘りはみんなが足くじくから、やめていただきたい・・・


今日は以前、旦那が奈良公園などを散歩したときの様子を・・・
奈良町ではないですが、奈良っぽさが出ているのではないかと思います。

・・・・・・お店のことはその後にご報告します。
(そのブログではなかっただろうか?確か開店準備の・・・)

※音が出ますので注意してください



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

2008初夏の旅 by すたっふさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー





※ボリュームを調整してください。音楽が流れます。

「そうだ!!奈良へ行こう!!」みたいな。
すたっふ②作成のCMでした。
どこかのJRのCMを思い出したのは私だけでしょうか。(すたっふ①)
「パクってません!!」(すたっふ②)



今日は、厨房機器をそろえてきました。
色々な厨房機器のお店を訪ねていた、すたっふ達が昨日、あるお店を内装業者の方にご紹介していただき、ほぼ心は決まっていました。
ですから早速今日行って、決めてきました。

決めた理由・・・・・・・


たぶん、日本で唯一、厨房機器のお店に看板犬がいたから!!




・・・いや。。。あの。。。それだけでは無いのですよ(汗)
もちろん、お店の方が、とっても優しくて、すごく感じが良かったんです。

同じ犬ブログの話題もできたし(*^_^*)


尾崎電業さんっていうところです。
ホームページに看板犬の「りくちゃん」と「るいちゃん」美人親子の
ページがあります。

写真を撮らせてもらったのだけど、携帯だし上手く撮れませんでした。
実物はすっごくかわいくて、美人親子ちゃんです!!


看板犬1ブログ

このかわいさに、即決(笑)


看板犬2ブログ

どちらかにピントが合うと・・・

看板犬ブログ

どちらかが動く。。。

ごめんなさい!!
かわいさは尾崎電業さんのHPの「みっちゃんの寝言」で見てくださいっ!(出たっ!!人任せ)

良い仕事をする(笑)りくちゃん、るいちゃん、ぜひ萬美乃にも来てくださいね



いよいよ本格的な準備ですっ!!


あい ・リキ





↓人気ブログに参加しました。ご協力お願いします!!
banner_04.gif




いろいろ大変ですね
お久しぶりです。
ご隠居です。


ご隠居1014


オープン準備って大変なんですね。

わたくち、立ち止まって考えているところです。
20歳にもなると考えることも多くなり・・・

よぉ~~く考えなくてはっ!!
パトロール中ですが・・・
リードをつけているわたくちを、歩行者は必ず2度見するとか
走っている車がふらついたりするのは決してわたくちとは無関係です。



契約なども少しずつ進んできていますが、その分、バタバタとしています。
今日も、明日も明後日も、すたっふ達は業者さんと打ち合わせらしいです。


そうそう。。。
奈良町って、案外関西に住んでる方でもご存知ないんですね。
まあ。。。
町はもちろん古くからありますが(相当古くから)、すたっふ①の小さい頃は
そんなに観光スポットではなかったのではないかと、すたったふ①は言ってます。

もちろん、すたっふ①はチャリンコ暴走族だったため、観光地とかどうでも良く
意識していなかったため、観光客もただの障害物としてチャリンコレースを
行っていたのではないかと思います。


ただ、時が止まったような良い雰囲気です。
すたっふ①の祖母は以前、奈良町付近に住んでいたので、すたっふ①の小さい頃は
奈良町のお米屋さんや呉服屋さんがこられてました。
もちろん今でも、変わらずあって、すたっふ①はホッとするらしいです。

近くに興福寺五重塔や南円堂、猿沢池を望み、変わらぬ町並みに心を落ち着かせ。。。
良い場所らしいです。

さすがに20歳になると、そういう古き良きものが気になります。。。


皆さまはどうでちか??


あい



次は旦那が奈良を散歩した様子をお送りします。



↓人気ブログに参加しました。ご協力お願いします!!
banner_04.gif




何が違うの?
こんにちは^^若旦那のバンビーノでちゅ


若旦那



ご隠居と旦那、すたっふ①は、お家のご用で忙しいらしく
すたっふ②は、お買い物ばっかりです(--)
でしゅから今日は ボクがblogの更新しることにしまちた

でもいったい何を書いたらいいのか・・・
ボク赤ちゃんだからわかりません



あ、そうだ~!!
cafeの開店準備をしていて、よく言われることがあります


「cafeって、喫茶店と何が違うの?」


ボク赤ちゃんなので ちゃんと説明する事はできましぇんが
すたっふ②によると・・・

cafeは、メニューにアルコールがあって
喫茶店は、メニューにアルコールが無いのだそうです


ですが実際は、cafeも喫茶店も曖昧な感じなんだそうです
ボクとしては、ミルクとおやつのバランスの方が大切です!
ボクのパパやママは、コーヒーを飲みながらケーキを食べます
だからボクも、ミルクを飲みながらクッキーがいいて思いましゅ←切望



ペットの皆さんも、きっとそう思ってると思います!



バンビ




↓人気ブログに参加しました。ご協力お願いします!!
banner_04.gif








